7月20日(月) 美波町の飲ませサビキ釣り

飲ませサビキ 第W弾。


台風が通り過ぎたと思ったら またやってくる。

台風続きで太平洋も連日荒れ模様。

今日も うねり3m 南東の風強い予報。


う〜〜〜ん 今日も厳しい1日になりそうだ。



6時 出船。

予報どおり どろ〜んとしたうねりがお出迎え。


港の前 … 異常なし。

由岐の瀬 … ウルメは掛かるが 本体ヒットせず。


どんどん北上。

台風前に調子のよかった阿部〜伊島方面へ。

やはり ここもうねっている。


台風の影響で海がコーヒー牛乳色に濁っているかと思ったが

それほどでもなく 水潮っぽい感じだった。。

しかし 今回の台風は風が凄かったようで うねりも10m超だったとか。

そんな大きなうねりで 海中をまぜくり返されたようで

ウルメは集団疎開したのであろうか。



清和丸 V&Z も飲ませサビキ釣りのようだが、

本命はまだヒットしていないようだ。


ベイトの反応の中を通しても



ウルメじゃなくてアジだったり



イサキだったり。


伊島まわりのポイントを転々と移動していくが

ウルメの姿はほとんどなく 仕掛けを入れても掛からない。

この釣りのスタートラインにも立てない状態が続く。


うねりも大きくなり 南よりの風もどんどん強くなってきた。


移動のたびに しぶきをかぶり 船は激しく上下に揺れる。



結局10時頃から14時頃まで

キャビンの助手席?でプチリタイヤ。

ほとんど寝てしまっていた。






14時を回って 阿部沖へ戻ってきた。

直後にゲリラ豪雨。

寒い…真夏に こんなに寒い思いをするとは。



ウルメの影は薄いが タイやサワラがヒットしたようなので

最後のチャンスと思ってがんばるものの アタリなし。


16時になっても 船中本命0  丸ボーズ。

みなさん心が折れたまま 帰港。


帰り際の由岐の瀬でベイト反応あり。

仕掛けを入れると ウルメが付いて トリプルヒット。



やっと1匹釣れた。

その後も流すたびに誰かの竿が曲がる状態に。

最初から ここで粘ればよかったのかな?


何とか みなさんお土産を確保。


最後の流しで ちょっとタイラバでも と巻き巻きしていると

大物?ヒット!!

ゴンゴン暴れて グイグイ引っ張られる。

しかし走りが止まらず そのままラインブレイク。

まぁ ついてない日はこんなもんでしょう。


6時から16時までの空白の10時間は いったい何だったんだろうか。



水潮・うねり・強風・高波・ゲリラ豪雨…

そして何より潮が動かないという悪条件が重なり

修行のような釣りになってしまった。


帰港後 魚をしめる船頭さん とスイカをしめる?Kさん。



本来は真夏の沖でいただくはずが とてもスイカを食べられる状況になかった。


本命が釣れたのは 最後の1時間のみ。



自然相手の釣りだから 条件のいい日もあれば

今日のような悪条件の重なる日もある。

次回はいい日に当たると信じてがんばろう。



本日の釣果 メジロ アジ サバなど